101776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よもぎの日常

よもぎの日常

★1歳2か月のさき★

【1歳2ヶ月になった頃】
・数日前に自発的にあんよをしはじめた。まだ5歩くらいだけど。。
・ものが欲しいとき手を出しながら『ちょーあい』(ちょうだい)という。
・何かしてほしそうなときに、『お願いします、は?』と聞くと、
 片手を頭にもっていき、頭をペコリ、とやる。

・スイミングは週三回。ドボン!と頭までもぐるのをやっています。
・スイミングで点呼があるとき、『○○さきちゃーん』と呼ばれると、
 おててをあげてお返事できるようになった。周りの子はまだ自分では手を
 あげてないので、ママはひっそりと鼻高々になっています(親ばか)。
・鍵で遊ぶのがすごく好きで、れなちゃんの『プリンセス宝箱』の鍵穴に
 鍵を差し込むのにかなり熱中。。こんなに鍵が好きなんだったら、
 鍵で遊ぶタイプのおもちゃを買ってあげようかとパパと相談中。
 (普段はおもちゃはすべてれなのお下がりだから、たまにはね。。) 
・好きな食べ物は、パン・納豆ごはん・鮭フレークを混ぜ混ぜしたごはん・
 おにぎり・お味噌汁の豆腐・ヨーグルト・牛乳、かな。
 バナナはいったんブームが去ったような感じだったけど、また最近復活。
・お昼寝は午後に一日一回、だいたい1時間半くらいする。
・最近ママしかだめみたいで、なかなかパパに行ってくれなくなった。。。
 特に寝起きや眠いときはママしかだめらしい。。
・喘息は出てません♪朝夕2回のフルタイド吸入を頑張っています。
・歯磨きしてもらうのも自分で歯ブラシをかじる(?)のも好きみたい。
 寝る前にさきに歯ブラシを持たせていたら、自分でしばらくガジガジした
 あと、『ま、ま、』って言いながらよって来て、私の手を無理矢理開かせ
 てそこに歯ブラシを。。そしてこっちを見ながら、自分で私のひざにゴロ
 リーン。『ママ~、仕上げ磨きしてよ~』っていうことだったようです♪
・ご飯を食べさせてるとき、おにぎりなんかの合間にお味噌汁のお豆腐が食
 べたくなると、おわんを指差して、『とふ!とふ!』って言って催促する
 ようになりました。


© Rakuten Group, Inc.